イギリスで修行中

イギリス留学で気づいたことをメモします

近況報告

 

f:id:ukpolitics:20160718092101j:plain

晴れ渡る空(寮の部屋より)

 

書きたいのに筆不精

 書くべきネタは溜まる一方なのだが、どうも不精で更新をさぼっていました。文章を書く仕事をしたいと希望しているのに、筆不精ってどうなんですかね…。それはさておき、今日からはもう少しカジュアルに、いろいろと書いていきます。

 現地時間7月18日(月)の午前1時です。サマータイムとはいえ、さすがに外は暗いですが、4時前には空が明るくなりだすでしょう。さて、土日は何をして過ごしていたかを報告したいと思います。

アンディの店

 土曜日は12時くらいに起きた。カフェで飯を食っているとCEO(31歳の元セールスマネージャーのおにぎり君みたいな中国人留学生)と一緒になり、少し話したあとに自転車でシティセンターに行ったた。中古で120ポンドと、少し値は張ったが、購入した自転車がものすごく活躍している。買ってよかった。

 大学からシティセンターまでは約20分ほどかかるが、よい運動になる。古本屋兼ビンテージショップみたいな、といってもものすごく小さい、アンディというオジサンの店にいって、ノーフォークの歴史本と、シャーロックホームズのペーパーバックを購入した。

 そして、前から頼みたかったオリジナル財布をオーダーしてしまった…。60ポンドのうち、デポジットで20ポンドを先払いした。財布は大学入学以来、とくに新しいのを買っていたなかった。今度の土曜日にはできているそうで、とても楽しみなのだが老父癖のある僕のことなので、ちょっと危ない兆候を最近感じている。

 その後、小さな電機屋にいって、自転車用のライトを買った。おばあさん客が、上空を見上げながら「ストームがくるわよ」といってて、「まじか」と思ったが、結局なにもなかったなあ。天気の変わりやすいイギリスでは、天気の話が好まれるとは聞いていたが、やはりそうなんだなとは思った。

 最後にコスタでアイスカフェラテを飲んで帰った。途中で行きつけのハンバーガーショップに行って、ダブルチーズバーガーセットを買って食べた。ポテトの量が今日も半端なかった。寮に帰ってくると、CEOとアーチ―がいて、雑談した。韓国のJUNがロンドントリップから帰宅して、そこに加わった。

 その後、図書館にいってチェスタトンの本を読んだり、PCで研究分野が気になる教授にメールを送ったりした。最近、修士に進む周りの学生に触発されて、俺も留学期間をエクステンドして、チェスタトンに関する論文をまとめてみたいと考え始めてしまった。どうしようか。それはそれとして、結局、朝四時頃まで図書館にいた。

ポンドワールド

 日曜日は11時くらいに起きた。ベッドで買い置きのバナナとチョコレートを食べながら、ジェレミー・パックスマンのブリュッセルドキュメンタリーを見てたりしたので、結局13時くらいまでぐうたらしてしまった。その後、カフェで飯を食おうと外に出たのだが、あまりの快晴に外に飛び出したくなった。

 洗濯物をランドリーに残したまま、自転車でシティセンターへ。もはや日課といっていい。すべての商品が一律百円のポンドワールドという、100円均一的な店でノートやペンを購入したあとで、お気に入りのNERO CAFEへ。

 なんていうのか知らないのだけど、ラテをシェイクしたやつをいつも飲んでいる。3.35ポンドは、冷静に考えてみると、結構高いよね…。最近、周りの学生が、より安い寮や市外のアパートに引っ越すことを考えているとよく聞くので、俺もどうしようかななんて思いをめぐらす。

 さて、帰宅すると、おなじみCEOと、裏原(っていまもいうのかな?)好きの中国人留学生がいて、話し込んだ。裏原は、スポーツセンターで水泳帰りだという。中国人留学生はスポーツ好きが多い。

 そういや、ランドリーで別の中国人留学生に5ポンドでランドリーカードを貸したな。洗濯には2ポンドくらいしか必要でないんだけど、あいにくおつりの持ち合わせがなかった。ぼったくりをした気分になったが、まあいいや。

 夕飯はカフェで食べた。韓国人のJUNがいて、韓国ジャーナリズムや軍役、日本の安保法制に関する談義をする。韓国左派に北朝鮮シンパが多いのは、90年代の学生運動の鎮圧に米国が協力した反動で、西欧政治学から距離を置いた学生たちが、主体思想の研究に走ったということらしい。京郷新聞は人気あるみたいな話もしていたな。

 図書館でチェスタトン本を読んだ後、部屋に戻ってアマゾンでiPhone5Cを中古で注文してしまった。まさしく浪費癖だが、これはやむを得ない面もある。日本から持ってきたソニーのエクスペリアの電源ボタンが故障したからだ。

 まあ、80ポンドだし、いいよね…。来月以降あまりカネを使うチャンスはないと思うし、バイトもはじめるし…。でも正直いらなかったかもといま思っている…。あと20ポンドくらいの時計だけ欲しいんだけどね…。どうしよう…。

 あと携帯会社のEEの支払いができなくて困っている。クレジットカードがなぜか受け入れられない。シティセンターのショップにもいったのだけど、日本と違って窓口支払いができず、ただこの番号に電話しろというのみ。困ったな。とりあえず、銀行経由で支払いができるかを明日確認して、無理だったら水曜部にスタッフのボブに相談する。

 そして図書館にいって本読んだ後、コートヤードで南昌ボーイと談笑した。中国の建設需要が減っているらしい。俺が思うに、習近平が汚職撲滅で不必要な公共事業を減らしているからではないか。中国という国には大事なことだが、業界にとっては大打撃だよね。GEVINとCEOとタバコを吸い、CEOとリソースセンターで少し勉強する。レクサがケンブリッジから帰ってきてあいさつ。そしていまから寝ます。