イギリスで修行中

イギリス留学で気づいたことをメモします

イギリス喫煙事情

 
f:id:ukpolitics:20160723112050j:plain
夜な夜なドミトリーの机で紙巻きたばこをつくる

外で吸うことには寛容で分煙意識は希薄

 ヨーロッパはかなり喫煙者に厳しいというイメージがあったが、実際にイギリスに来てみるとそうでもない印象だ。建物の中では一切吸えないが、外に出れば基本的にどこでもタバコを吸える(人の迷惑にならないようにするのは当たり前だが)。カフェなどのテラス席には灰皿が用意されている場合が多いし、街中にでいると道端でプカプカと煙をくゆらせている人をそこかしこで見かける。

 僕がいま住んでいるのは留学生用の寮だが、中庭には大量の灰皿が容易されている。留学生の大半を占める中国人の喫煙率は概して高いが、中でも女の子が喫煙者が多いのが驚きだ。また、イギリス人スタッフの喫煙率もかなり高い。もっともこれは、スタッフが結構ガラの悪いというか、いわゆる"マイルドヤンキー"的な社会階層の人が多いからかもしれない。

 このように、「屋外でたばこを吸う」ということに関しては、イギリスはかなりユルイ。日本よりも分煙意識も低いといえるだろう。

一箱1300円なので紙巻きたばこを自作

 しかし、イギリスが喫煙者にとって天国かというと、そんなことは全くない――タバコの値段が高すぎるからだ。マルボロが9ポンドと聞いたから、一箱で1300円近くする。しかも、タバコのパッケージには、グロテスクな汚れた肺の写真が添付されている。

 そこで僕がどうしたかというと、以前イギリスに留学していたスモーカー友達の入れ知恵もあって、タバコを自分で作ることにしたのだ。まあ、自分で作るといっても、タバコの葉っぱを育てて、ということじゃなくて、単に葉っぱを買って自分で紙巻きたばこをつくるというだけなのだが。

 「GOLDEN LEAF」という銘柄が一番安くて、50グラムで15ポンド。それでも2000円ちょっとはするが、これで約一週間持つ。一日当たり300~400円と考えれば、日本で一日一箱吸っていた僕としては妥協できる値段だ。

ローリングマシーンを中国人留学生に販売

 キャンパスの近くの雑貨店で「ローリングマシーン(紙巻きたばこをつくる手動機械)」を買った僕が、中庭で紙巻きたばこを作り出したら、周りの中国人留学生たちもローリングマシーンを欲しがった。

 たまたまシティセンターのポンドワールドに1ポンドで売っているのを見つけたので、いくつか仕入れて3ポンドで売っている。まあ、薄利だけど悪くないビジネスだと思う。

 最近いろいろ買いすぎている。湯沸かし機とコーヒーと書籍を合わせ8000円分くらいアマゾンで買ったし、シムフリーのiPhone5Cを1万3千円くらいで買っちゃったんだよな…。あとは3000円くらいの時計も買った。

 これは必要だから仕方ないんだけど、ファイルとかクリップボードとか文房具を30ポンドくらいか。今日はシティセンターでアンディに注文していた財布も受け取るし…。バイトを見つけないとな…。

 いまイギリスは土曜日の午前3時。ミュンヘンの襲撃事件をBBCで見ている。犯人は18歳のジャーマンイラニアンだという。ニースに続いたな…。トルコのクーデター未遂とそれに続く粛清をはじめ、ヨーロッパを取り巻く国際情勢が本当に揺れている。